カテゴリ:スタッフ&ボランティア日記( 18 )
QWRC三昧の1日!
e0020001_18595845.jpg
今日はQWRCのミーティング、総会、交流会でした。
NPO法人になってから初めての会です。
沢山の人が集まっていただいて、QWRCのこれからについて話をしました。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by qwrc | 2015-05-16 19:01 | スタッフ&ボランティア日記
今度の講演
大阪市社会福祉研修・情報センターへ講演しに行きます。
http://www.wel-osaka.jp/kensyu/syosai.php?id=54e1d9290619b
[PR]
by qwrc | 2015-02-26 17:40 | スタッフ&ボランティア日記
講演行ったよ
今日は大阪国際大学守口キャンパスにて人権講習会の講師に行きました。
一人で行ったのでちょっと寂しかったです。
コジ
[PR]
by qwrc | 2014-12-10 23:26 | スタッフ&ボランティア日記
お久しぶりです!
気が付けばほぼ一年更新していませんでした!
今後はちまちま更新します!

QWRCでは
デー・ナイト…LGBTに理解のある人なら誰でも来れるお茶会です
カラフル…23歳以下のLGBTなど多様な性を生きる若者のお茶会です
メンヘル!…メンタル面に悩みがあるLGBTなど多様な性を生きる人向けのグループです
QWEEN…英会話教室
電話相談…毎月第一月曜日19:30~22:30に実施。番号は06-6585-0751
講師派遣
スペース利用
などの事業をやってます。

詳しくはWebサイトを見てね。
http://qwrc.jimdo.com/
[PR]
by qwrc | 2014-11-24 19:21 | スタッフ&ボランティア日記
2012年LGBTに関する研修ゲストスピーカー
2012年研修:ゲストスピーカーは9か所。@R
他にもご依頼ありましたが、直接いけず
他の方に頼みました。

5月 立命館大学衣笠キャンパス ジェンダー論
8月 社会福祉法人 恩賜財団 大阪府済生会千里病院
9月 いのちの電話関西
   大阪府教育センター
   多様な女性のための相談事業公開シンポジウム(札幌)
10月 シェルターシンポジウム
    セクシュアルマイノリティ支援全国大会
12月 大阪府立吹田東高等学校
    堺市立宮台中学校

今年度も、すでに2か所決まっています。
[PR]
by qwrc | 2013-05-06 12:02 | スタッフ&ボランティア日記
「LGBTが学校で生き抜く工夫、支える工夫」
8/25(土)14:30~17:00
「LGBTが学校で生き抜く工夫、支える工夫」 を開催しました。

e0020001_21312275.jpg


まずは、それぞれの「お助けマップ」を描き、紹介できる人はそれを紹介したり、
「自分がこんな事で困った場合はこんな人に頼るかも…」や
「私の頼れるところはここが弱いかも…」という話を。
お金を落とした場合に、学生の場合とそうでない人では結構違う…とか。
今後は色んなシチュエーションを考えて話してみても面白いと思いました!

その後、一つの架空の事例に対して(今回は制服が嫌で不登校の中学生)
「こんな支援は?」「これが役に立つんじゃない?」
「この立場なら…」みたいなのを、皆であーでもないこーでもないと話し合いました。
(あらかじめ使える支援カードがあって、それを使ったり書き足したりするのです)

「全くの第三者目線で考えるのもいいけど、多分それぞれの背景から見るとまた
違った風に見えるんだろうなぁ」というのが印象的でした。
友達の立場、先生の立場、医療関係者の立場…それぞれの目線で考えてみるのも
大切なのかもしれません。

自分の経験の話も出て来たり(トイレは本当に困るよねとか、制服の話とか、
コミュニティデビューの話などなど!)色んな意見が聞けて話せて有意義でした。
少人数…(T△T)だったのですが、盛り上がり、
「逆にゆっくり話せたから良かった」との感想もいただけたので、ホッとしました。

またしたいな!とか、もっとこうしたら?とか色々出て来たので、
再び開催する際には、よろしくお願いします。
[PR]
by qwrc | 2012-08-31 21:42 | スタッフ&ボランティア日記
スタッフ(&ボランティア)の自己紹介です~
お待たせしました(??)!!
QWRCスタッフとボランティアの自己紹介をお送りします!!

「QWRCってどんな人たちがいるの?」
「デーやナイトに行くと、どんな人が相手してくれるの?」
「運営は誰がしているの?」

少しでもどんなメンバーか分かりやすくなったでしょうか?
デーやナイトやイベントでお会いできた時は「誰ですか?」と遠慮なく聞いてくださいね

項目は…「名前」「QWRCでやっていること(役職)」「好きな作品」「得意なこと」「不得意なこと」「見た目」です!!


「名前」あきら

「QWRCでやってること(役職)」たまにデーやナイトのお手伝い

「好きな作品(漫画、映画、音楽、書籍など)」新井祥さんの漫画「性別が、ない!」

「得意なこと」人と話すこと。

「不得意なこと」人と話すこと。

「見た目」太い眉毛の間に縫い傷あり。



「名前」綾瀬麗次(あやせれいじ、1人だけ四文字熟語みたいですね)

「QWRCでやってること(役職)」メール担当(メールの返信とメールニュースも私です)、スケジュール担当、電話相談(副)コーディネータ、最近はナイトよりデー担当

「好きな作品(漫画、映画、音楽、書籍など)」最近は『かもめ食堂』鉄板は『ワンダフルライフ』(どちらも映画)

「得意なこと」人に顔を覚えてもらう、嫌なことを忘れる

「不得意なこと」人の顔を覚える、大切なことを覚える

「見た目」20年ぐらい前の男優



「名前」エニシ

「QWRCでやってること(役職)」カラフルと会計

「好きな作品(漫画、映画、音楽、書籍など)」伝染るんです、江古田ちゃん

「得意なこと」人の顔をおぼえる

「不得意なこと」道をおぼえる

「見た目」涼しい



「名前」コジ

「QWRCでやってること(役職)」資料整理、掃除、デイのスタッフ、カラフルのアドバイザー、ビデオ班

「好きな作品(漫画、映画、音楽、書籍など)」日本橋ヨヲコの漫画

「得意なこと」内職

「不得意なこと」パソコンを使うこと

「見た目」胸よりお腹が出てます



「名前」しろ:戸梶

「QWRCでやってること(役職)」特に役職はないです。ファイザーや労働企画に参加したり、議事録取ったりしています。

「好きな作品(漫画、映画、音楽、書籍など)」『叱り叱られ』、『キッズ・リターン』

「得意なこと」バスケ。テープ起こし。

「不得意なこと」サッカー。

「見た目」眠そうな目、ちょっと大きい。



「名前」ちづる

「QWRCでやってること(役職)」紙ものとWEB(本当にちょっとだけ…)、大体ナイトに参加。

「好きな作品(漫画、映画、音楽、書籍など)」漫画は、3月のライオン、ナナとカオル、少女ファイト(略)好きな人は及川光博さん。

「得意なこと」手芸諸々(今は編み物と刺しゅうブーム)

「不得意なこと」早起き。

「見た目」眼鏡。ショート。基本細め。



「名前」らぎ

「QWRCでやってること(役職)」電話相談コーディネータ。LGBTと医療福祉プロジェクト担当&隙間業。

「好きな作品(漫画、映画、音楽、書籍など)」『女の遺言―わたしの人生を書く 』麻鳥 澄江 (著), 鈴木 ふみ (著) 出版社: 御茶の水書房 (2006/11)

「得意なこと」助成金の申請 

「不得意なこと」毎日同じことをすること

「見た目」小さい、小動物系


以上です(50音順、まだいるかもしれませんよ?)。
この自己紹介をきっかけに話などができたらいいですね~
[PR]
by qwrc | 2011-02-24 09:33 | スタッフ&ボランティア日記
レンピッカ展
e0020001_08947.jpg
東京に行く用事があったので、レンピッカ展に寄ろう ぐらいの気持ちだったのが

これに呼ばれて東京に行ったのかも!?
と、テンションあがりました 
http://www.ntv.co.jp/lempicka/

私は、芸術とかに疎いので
タマラ・ド・レンピッカのことは、知らなかったのですが
アールデコを代表する作家で
1920,30年代 VOGUEの表紙を飾っていたそうです。

滑らかで、光沢を感じる作品でした。
同性愛者でもあり、モデルの女性たちは
レンピッカの恋人が多数登場しており
強い意志と、柔らかさを感じ、ハッピーになりました

来ているお客さんも、レズビアンぽい人が目につくなぁ

レンピッカは、女性の自由な生き方を実践し
1920年代はパリで生活していたけれど
第二次世界大戦の脅威の中、アメリカに逃れた後の
作品がそれまでとは、違って暗いし、迷いが…

でも、強くて美しい人が、迷走している姿は好きです。
もがいていると、いうことは、どうにかなりたいという
エネルギーの現れだから。

スタッフ:らぎ

◆レンピッカ展 2010.5.18-7/25 兵庫県立美術館◆
http://www.ytv.co.jp/lempicka/
[PR]
by qwrc | 2010-05-05 00:10 | スタッフ&ボランティア日記
「LGBTと医療・福祉」の発送作業ですよ!
連続講座「LGBTと医療・福祉」を実施しますが、
その宣伝のためのチラシとパンフレットが印刷屋さんから、
届きました!どちらも1万部~。

10畳ほどの狭いQWRCは、印刷物でいっぱいです。
チラシの1万部はともかくパンフレット1万部は大量ですね~。
今日はこれから、発送作業をします。

宛名ラベルも用意したし、準備万端!!
たくさんの人に読んでほしいな~~~(^_^)

e0020001_739309.jpg

こちらがパンフ(冊子)6000部の山!


e0020001_7395699.jpg

こちらがパンフ(冊子)4000部の山!


e0020001_741294.jpg

上質紙でやさしい感じの手触り。かわいいデザインでしょ?


e0020001_7421663.jpg

チラシ10000万部は、それほど邪魔じゃないですネ。


e0020001_743239.jpg

今回は、この発送のために名入れ封筒も作ってみました!ぜいたく~。


e0020001_744159.jpg

さあ!準備万端ですよ~。今日がんばって、2000箇所分を封入します。

印刷物って、できあがってくるとスゴクわくわくします。
入稿前と到着前はドキドキでしたが、全部無事到着して、安心しました~。

あとはボランティアのみなさんと一緒にひたすら作業です。

スタッフ:ゆやま

-------------------------------
★発送作業完了!!

参加者は、スタッフを含めて11人。
驚異のチームワーク?で発送作業を完了しました!

配布はヤマトのメール便で、2056箇所へ。
お昼の1時からはじまって6時に終了。

あまりに好調なスタートにこれは早く終わるかも、と
期待したものの。封入作業が思いのほかタイヘンで、
ヤマトさんが来るまでに終わるのかしら?と
焦りつつ、結局は無事、予定通りに終了しました。

なんとメール便の量は、段ボールで約30箱。
最後は人と段ボールで部屋がキュウキュウになってきたので、
段ボールを全部、廊下へ追い出し、作業の終盤とともに、
部屋が広くなっていくという爽快感まで生まれてきました。

作業終了後は「おなかすいたー」の声。
QWRCでピザを注文して食べるチームと、
「疲れたので、帰りますー」というチームに別れ、
解散しました。みなさん、お疲れさま~(^_^)


【作業終了後の感想】

コジ:パンフの山がどんどんなくなっておもしろかった。

イボがえる:疲れたけれど、みんな頑張ってやり遂げました!
発送作業が終った瞬間やった~!という達成感がありましたよ。

トラ:印刷からあがってきた冊子をみて、これは是非、
多くの人に見てほしいなと思いました。
自分のかかりつけの医療機関の宛先もあったので、
気持ちを込めて発送しました。ずっと座ったままで作業したので
腰は痛かったですが、参加できて良かったです。

エニシ:集中しすぎてトランス状態になりました。

しろ:没頭しました。こういう作業、好きです。

そうめんつゆ:大人数でやったのでいろいろおしゃべりしながら
楽しく作業できました。ひとりだったら苦行でしかないことも
みんなでやればこわくない!

綾瀬麗次:久しぶりに流れ作業しました~
皆さんのテンションと作業能力が高くて、ついていくのに大変でした~

ゆやま:作業中に「作業所の所長さんみたい」と言われ、
「所長!」とか、終わりごろには「社長!」と呼び名が変わり、
みなさんに交通費程度のお礼金をお渡ししている時には、
「手配師みたい」とまで言われました。
あれこれ注文ばかりして、実際の作業はほとんど、
みなさんにおまかせ。でも、発送が無事終了して安心。

協力してくださったみなさん、ありがとう+お疲れさまでした~。
[PR]
by qwrc | 2009-08-29 07:54 | スタッフ&ボランティア日記
東京国際レズビアン&ゲイ映画祭
今日から、やってますね~。
「第18回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」

映画好きのワタクシとしては、ぜひ行きたかったのですが、
お財布に相談したところ、東京行きは却下されました。
残念無念。ざ ん ね ん む ね ん ー !

硬派なところで気になる作品は『アウトレイジ』。
自分が同性愛者であることを隠している、
“クローゼット議員”についてのドキュメンタリーらしい。
最近、ゲイの政治家、ハーヴィー・ミルクを扱った、
『ミルク』が上映されたばかりだから、見比べてみたい。

『安らぎの家を探して』も、面白そう。
LGBTの低所得な高齢者向けの住宅プロジェクトだって。
他人事じゃないですよ、老後!
これもドキュメンタリー。

ドラマ作品で気になるのは、
子どもを持ちたいと希望するレズビアンと、
そのパートナーを描いた『ニューワールド』と、
同じく子どもを持ちたいと希望するゲイと、
そのパートナーを描いた『ベイビーラブ』。

『パトリックは1.5歳』は、同性愛者嫌いの不良少年が、
ゲイカップルの養子になる話!

くは~、やっぱり東京に行きたくなってきた!


ボランティア:もっちー
[PR]
by qwrc | 2009-07-10 19:27 | スタッフ&ボランティア日記