<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
QWRC主催講座のお知らせ
QWRCが連続講座を実施します。
医療・福祉関係者の方は、ぜひご参加を!
日程:9月22日(火・祝)・23(水・祝)・27(日)

ファイザープログラム
心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援事業

LGBTと医療・福祉
~LGBT固有のニーズを理解し、 当事者と医療・福祉関係者のネットワークを作るために~

講座参加対象者:医療・福祉関係者、LGBT当事者、
その他メンタルヘルスに携わっている方でLGBTに関心のある方。
参加費:各回1500円
事前申込不要・定員50人
当日の問い合わせ先:080-3105-9149
※当初ご案内していた、当日の問い合わせ先:070-5437-2777は
廃止になりました。ご注意ください。


会場:大阪医療技術学園専門学校
〒530-0044 大阪市北区東天満2-1-30
http://www.ocmt.ac.jp/access
受付開始は、講座開始の各30分前からです。


第1回:9月22日(火・祝)(午前:10時~12時)
「医療機関におけるカミングアウト」
藤井ひろみさん(助産師 神戸市看護大学助産学専攻科 QWRC会員)

第2回:9月22日(火・祝)(午後:13時~15時)
「LGBTに合わせた医療の提供-しらかば診療所の試み」
井戸田一朗さん(しらかば診療所 院長)

第3回:9月23日(水・祝)(午前:10時~12時)
「トランスジェンダーにおけるGID医療とヘルスケア」
中塚幹也さん (岡山大学医学部ジェンダークリニック
岡山大学大学院保健学研究科 教授)

第4回:9月23日(水・祝)(午後:13時~15時)
「LGBTとアディクション その回復」
倉田めばさん(大阪ダルクセンター長 Freedomコーディネーター)
・ 大阪ダルク(薬物依存回復施設)
・ Freedom(薬物依存からの回復を支援する市民団体)

第5回:9月27日(日)(午前:10時~12時)
「LGBTのメンタルヘルス 自殺防止」
平田俊明さん(AGP共同代表)
村田淳さん(AGP関西代表)
・ AGP(Association of Gay Professionals in Counseling and
Medical Allied Fields : 同性愛者医療・福祉・教育・
カウンセリング専門家会議)

第6回:9月27日(日)(午後:13時~15時)
「LGBTにおけるDVの現状と打開」
ステファン・ラルさん(いくの学園、
HIVと人権・情報センター他相談員)
・ いくの学園(DVサバイバー支援団体)

※予定は変更の可能性があります。
その時はまたお知らせします。

講座へのお問い合わせは、下記アドレスまで。
info☆qwrc.org(☆を@に変えてください)
[PR]
by qwrc | 2009-07-29 08:41 | お知らせ
8月8日「LGBT10代・20代のためのイベント カラフル」
★ テーマ「働く」

男女で別れている服をどうするか…
就活どうするよ。
 
すでに働いている人も… 飲み会で彼女いるの?とか
きかれても困るんだよねとか。。
いろいろ話そうー。
 
自分のセクシュアリティについて考えてみよう、話してみよう!

・ 日時:8月8日(土)14:00-16:00
・ 場所:QWRC
・ 参加費:無料

カラフルは10代、20代前半(23歳まで)のためのグループです。
いろいろ同年代と楽しくお話ししましょう

参加の申込や質問は
こちら(info☆qwrc.org)へ!
(☆を@に変えてください)


参加人数の確認の為に、事前の申込をお願いします。
こちら(info☆qwrc.org)(☆を@に変えてください)に、
メールの件名を「カラフル参加申込」にして、
本文で次の4つをお知らせください。

1.参加希望の回・日時
2.お名前(本名でなくてOK)
3.年齢
4.お住まいの地域(大阪市・神戸市・京都市など)
[PR]
by qwrc | 2009-07-29 01:45 | カラフル
QWRCの運営に興味ありませんか?
お知らせするのをスッカリ忘れていましたが、
運営ミーティングの時間が変更になっています。
半年くらい前から?(今さら!)

QWRCの事務局スタッフには、出席責任があります。
(もちろんサボるときもありますよ。)
そのほかにも、ボランティアさんも、ゆるゆる参加していますし、
運営に興味のある方も見学兼ねてご参加いただけます。

ボランティアやってみてもいいかな~という方など、
ぜひ、お気軽にお越しくださいませ。

2009年度QWRC事務局スタッフは、以下の6人。
(あいうえお順で紹介しています。)
★綾瀬麗次(あやせれいじ)
★エニシ
★コジ
★ちづる
★ゆやま
★らぎ


------------------------------------
QWRC事務局定例会議

*会議には、QWRCの会員や
QWRCでボランティアをしたい方、
運営に関わりたい人が参加できます。
日時=原則毎月第3土曜日 18:30~20:30
------------------------------------
★次回は、8月15日です。
[PR]
by qwrc | 2009-07-23 10:52 | 運営ミーティング
2009年度QWRC事務局スタッフの紹介
2009年度と言っても、すでに7月ですが、
今さらのごとく、QWRCのスタッフを紹介します!

QWRCのオープンデー(ナイト・デー)にも、参加してますので、
気軽に声をかけてくださいね。(あいうえお順で紹介します。)

QWRCデーは、毎月第3土曜日、14:30~17:30
QWRCナイトは、毎月第1金曜日、19:00~22:00

★名前=綾瀬麗次(あやせれいじ)
・セクシュアリティ=「オトコ」嫌いの「男」好きで、バイセクシュアル。
・見た目や印象=オネエ。
・QWRCでやってること=鍵担当確認、ナイト(たまにデー)。
・得意なこと=嫌なことを忘れる。
・不得意なこと=好きなことを覚える。
・好きな食べ物=コーラ!!

★名前=エニシ
・見た目や印象=へなちょこ顔。反応がぬるい。ボーッとしている。
・QWRCでやってること=デーやナイトで和んだり、カラフルで和んだり。
・得意なこと=人の顔を覚えること。
・不得意なこと=人に顔を覚えられること。
・好きな食べ物=とうふ。

★名前=コジ
・セクシュアリティ=Aセクのようなレズビアンなような。
・見た目や印象=お腹が胸より出てます。
・QWRCでやってること=鍵の開け閉め、掃除、カラフルのオーガナイザー。
・得意なこと=オタク話。
・不得意なこと=エロ話。
・好きな食べ物=たいがいの食べ物は好きです。

★名前=ちづる
・セクシュアリティ=レズビアンが一番合う。
・見た目や印象=メガネ。実物(158cm)より大きめに見えるらしい。
・QWRCでやってること=Web係とか、最近デーやナイトにも行ってる。
・得意なこと=手先が器用。ひとり手芸部。
・不得意なこと=計算。対人は不器用。
・好きな食べ物=果物。赤福。鮭。米は欲しい派。

★名前=ゆやま
・セクシュアリティ=とりあえず「レズビアン」ということで。
・見た目や印象=メガネ。見た目は「いかにもレズ」らしいです。
・QWRCでやってること=メール担当と会計。どちらもサボり気味。
・得意なこと=親切(とりあえず今年は。来年は親切じゃないかも。)
・不得意なこと=恋愛。
・好きな食べ物=セロリ、蓮根、茄子、オクラ。

★名前=らぎ
・セクシュアリティ=バイセクシュアルというかフェミニスト好きです。
・見た目や印象=小動物。
・QWRCでやってること=隙間業。電話相談コーディネート、あぅ、最近サボり。
・得意なこと=助成金を取ること。
・不得意なことは=毎日同じことをすること。
・好きな食べ物=チョコ、紅茶・緑茶・ほうじ茶。
[PR]
by QWRC | 2009-07-23 10:24 | お知らせ
クオークディに参加しました。
先日クオークディに初めて参加しました。

自分は人が多い場所や騒がしいのが苦手なので少し緊張してたのですが、皆さんちゃんと話を聞いてくれるのでいっぱいお喋りできました。
他の参加者の人達のお話しも興味深くてとても楽しかったです。

あと、自己紹介の時にセクシャリテイを聞かれなかった事にスタッフさんの心遣いを感じました。

また次のデーナイトにも参加するのでよろしくお願いします。

参加者:ヒロユキ
[PR]
by qwrc | 2009-07-23 00:21 | デー&ナイト
7月18日のQWRCデイ
 お友達に連れて行ってもらって、初めて、QWRCデイに参加しました。

 会場についたのは、私たちが一番最初で、スタッフさんたちは、やさしく歓迎してくださって、とっても嬉しかったです。徐々に人が集まってきて、自己紹介と、最近買ったものと言うお題で、全員お話を回して、それから、ジェンダーや、セクシュアリティーについて、質問される人がいたり、それに、アドバイスなど、される人がいたり、とっても、盛り上がっていました。

 スタッフさんによると、いつもより、参加者が多い、デイだったらしく、私も、久しぶりに会えた人がいたりして、嬉しかったです。

 また、QWRCでお会いしたときには、よろしくお願いいたします!!!

 参加者:まな
[PR]
by qwrc | 2009-07-20 14:32 | デー&ナイト
東京国際レズビアン&ゲイ映画祭
今日から、やってますね~。
「第18回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」

映画好きのワタクシとしては、ぜひ行きたかったのですが、
お財布に相談したところ、東京行きは却下されました。
残念無念。ざ ん ね ん む ね ん ー !

硬派なところで気になる作品は『アウトレイジ』。
自分が同性愛者であることを隠している、
“クローゼット議員”についてのドキュメンタリーらしい。
最近、ゲイの政治家、ハーヴィー・ミルクを扱った、
『ミルク』が上映されたばかりだから、見比べてみたい。

『安らぎの家を探して』も、面白そう。
LGBTの低所得な高齢者向けの住宅プロジェクトだって。
他人事じゃないですよ、老後!
これもドキュメンタリー。

ドラマ作品で気になるのは、
子どもを持ちたいと希望するレズビアンと、
そのパートナーを描いた『ニューワールド』と、
同じく子どもを持ちたいと希望するゲイと、
そのパートナーを描いた『ベイビーラブ』。

『パトリックは1.5歳』は、同性愛者嫌いの不良少年が、
ゲイカップルの養子になる話!

くは~、やっぱり東京に行きたくなってきた!


ボランティア:もっちー
[PR]
by qwrc | 2009-07-10 19:27 | スタッフ&ボランティア日記