<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
「LGBTが学校で生き抜く工夫、支える工夫」
8/25(土)14:30~17:00
「LGBTが学校で生き抜く工夫、支える工夫」 を開催しました。

e0020001_21312275.jpg


まずは、それぞれの「お助けマップ」を描き、紹介できる人はそれを紹介したり、
「自分がこんな事で困った場合はこんな人に頼るかも…」や
「私の頼れるところはここが弱いかも…」という話を。
お金を落とした場合に、学生の場合とそうでない人では結構違う…とか。
今後は色んなシチュエーションを考えて話してみても面白いと思いました!

その後、一つの架空の事例に対して(今回は制服が嫌で不登校の中学生)
「こんな支援は?」「これが役に立つんじゃない?」
「この立場なら…」みたいなのを、皆であーでもないこーでもないと話し合いました。
(あらかじめ使える支援カードがあって、それを使ったり書き足したりするのです)

「全くの第三者目線で考えるのもいいけど、多分それぞれの背景から見るとまた
違った風に見えるんだろうなぁ」というのが印象的でした。
友達の立場、先生の立場、医療関係者の立場…それぞれの目線で考えてみるのも
大切なのかもしれません。

自分の経験の話も出て来たり(トイレは本当に困るよねとか、制服の話とか、
コミュニティデビューの話などなど!)色んな意見が聞けて話せて有意義でした。
少人数…(T△T)だったのですが、盛り上がり、
「逆にゆっくり話せたから良かった」との感想もいただけたので、ホッとしました。

またしたいな!とか、もっとこうしたら?とか色々出て来たので、
再び開催する際には、よろしくお願いします。
[PR]
by qwrc | 2012-08-31 21:42 | スタッフ&ボランティア日記
25日にイベント開催します!!
QWRCは、この夏にイベントを開催します!!

イベント:「LGBTが学校で生き抜く工夫、支える工夫」
日時:8月25日(土)14時30分~17時
対象者:学生、学校の先生など教育関係の人
定員:10名
場所:QWRC事務所
参加費:学生500円、その他1000円

 *場所の都合により事前申し込みをお願いします
  info@qwrc.org
 まで、件名に「イベント参加希望」とお書きになり、
お名前(呼ばれたい名前)、QWRCから返信のできるアドレスか連絡先をお教えください

学校でどう過ごしていますか?学校は性別で決められていることがいっぱい。
制服とか、体育。好きな人の話も異性に置き換えて、友達とも距離ができちゃう。
先生もどうやったら力になれるのかわからない。
そんな学校生活を生き抜く工夫を一緒に考えましょう

とくに、現役の学生の方、QWRCにいろんなことを聞いてみたい先生、教育関係に進みたい方、教育に物言いたい方、
などの参加をお待ちしております!!

定員が、10名となっていますので、申し込みはお早めにどうぞ!!
といっても、イベント自体もうすぐですが…


ぜひ、ご参加くださいね!!
[PR]
by qwrc | 2012-08-22 20:47 | お知らせ