人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「LGBTと医療・福祉」の発送作業ですよ!
連続講座「LGBTと医療・福祉」を実施しますが、
その宣伝のためのチラシとパンフレットが印刷屋さんから、
届きました!どちらも1万部~。

10畳ほどの狭いQWRCは、印刷物でいっぱいです。
チラシの1万部はともかくパンフレット1万部は大量ですね~。
今日はこれから、発送作業をします。

宛名ラベルも用意したし、準備万端!!
たくさんの人に読んでほしいな~~~(^_^)

「LGBTと医療・福祉」の発送作業ですよ!_e0020001_739309.jpg

こちらがパンフ(冊子)6000部の山!


「LGBTと医療・福祉」の発送作業ですよ!_e0020001_7395699.jpg

こちらがパンフ(冊子)4000部の山!


「LGBTと医療・福祉」の発送作業ですよ!_e0020001_741294.jpg

上質紙でやさしい感じの手触り。かわいいデザインでしょ?


「LGBTと医療・福祉」の発送作業ですよ!_e0020001_7421663.jpg

チラシ10000万部は、それほど邪魔じゃないですネ。


「LGBTと医療・福祉」の発送作業ですよ!_e0020001_743239.jpg

今回は、この発送のために名入れ封筒も作ってみました!ぜいたく~。


「LGBTと医療・福祉」の発送作業ですよ!_e0020001_744159.jpg

さあ!準備万端ですよ~。今日がんばって、2000箇所分を封入します。

印刷物って、できあがってくるとスゴクわくわくします。
入稿前と到着前はドキドキでしたが、全部無事到着して、安心しました~。

あとはボランティアのみなさんと一緒にひたすら作業です。

スタッフ:ゆやま

-------------------------------
★発送作業完了!!

参加者は、スタッフを含めて11人。
驚異のチームワーク?で発送作業を完了しました!

配布はヤマトのメール便で、2056箇所へ。
お昼の1時からはじまって6時に終了。

あまりに好調なスタートにこれは早く終わるかも、と
期待したものの。封入作業が思いのほかタイヘンで、
ヤマトさんが来るまでに終わるのかしら?と
焦りつつ、結局は無事、予定通りに終了しました。

なんとメール便の量は、段ボールで約30箱。
最後は人と段ボールで部屋がキュウキュウになってきたので、
段ボールを全部、廊下へ追い出し、作業の終盤とともに、
部屋が広くなっていくという爽快感まで生まれてきました。

作業終了後は「おなかすいたー」の声。
QWRCでピザを注文して食べるチームと、
「疲れたので、帰りますー」というチームに別れ、
解散しました。みなさん、お疲れさま~(^_^)


【作業終了後の感想】

コジ:パンフの山がどんどんなくなっておもしろかった。

イボがえる:疲れたけれど、みんな頑張ってやり遂げました!
発送作業が終った瞬間やった~!という達成感がありましたよ。

トラ:印刷からあがってきた冊子をみて、これは是非、
多くの人に見てほしいなと思いました。
自分のかかりつけの医療機関の宛先もあったので、
気持ちを込めて発送しました。ずっと座ったままで作業したので
腰は痛かったですが、参加できて良かったです。

エニシ:集中しすぎてトランス状態になりました。

しろ:没頭しました。こういう作業、好きです。

そうめんつゆ:大人数でやったのでいろいろおしゃべりしながら
楽しく作業できました。ひとりだったら苦行でしかないことも
みんなでやればこわくない!

綾瀬麗次:久しぶりに流れ作業しました~
皆さんのテンションと作業能力が高くて、ついていくのに大変でした~

ゆやま:作業中に「作業所の所長さんみたい」と言われ、
「所長!」とか、終わりごろには「社長!」と呼び名が変わり、
みなさんに交通費程度のお礼金をお渡ししている時には、
「手配師みたい」とまで言われました。
あれこれ注文ばかりして、実際の作業はほとんど、
みなさんにおまかせ。でも、発送が無事終了して安心。

協力してくださったみなさん、ありがとう+お疲れさまでした~。
by qwrc | 2009-08-29 07:54 | スタッフ&ボランティア日記


<< 明日はQWRCナイト LGBTと医療・福祉の冊子を作... >>